抑圧

欲求不満解消の方法としての抑圧について述べてみたいと思います.

抑圧とは、意識下にある願望や考えを無意識の底に 沈めてしまう作業のことをいいます。 簡単に言えば、こんなこと考えちゃいけないと,この事を心の奥にしまいこんで、さらに,そのしまいこんでしまったことすら忘れてしまうようなことです。

例えば、長女として生まれ、次女が生まれたときに、お母さんをとられた、お母さんの愛情が妹に向かっていると感じ、 長女は、妹なんかいなくなればいいのに、 死んでしまえばいいのにと思ったはずです。でもこんなこと考えていけない、妹は愛すべき存在だ。こんな考えは捨て去ってしまおうと抑圧にかかったはずです。 長い年月をかけて 無意識と言う池の中に 押し込めてしまいました。しかし 事あるごとに、この考えが 水の中に沈めた風船のように 顔を出して、言葉や考えを変えてしまうのです。長女として育ったお母さんは、長女として 生まれて, メリットしかないと思われがちですが、細かいデメリットをよく知る者として、長女に甘いところがあります。もちろん、妹に厳しいところがあります。妹として生まれたお母さんは、妹として生まれる事の デメリットをよーく知る人ですから, どうしても妹に甘くなり, 姉に厳しくなります. 抑圧に成功したと思っていても, 何かの時に、出てくるんですね。

PAGE TOP